お知らせ

「健康な食事・食環境」認証制度に認定

「健康な食事・食環境」認証制度とは

「健康な食事」=Smart Meal(スマートミール)を継続的に健康的な環境で提供する店舗や事業所を認証する新しい制度です。10学協会からなる「健康な食事・食環境」コンソーシアムが審査・認証を行っています。
詳しくはホームページをご参照ください。

◇「健康な食事(スマートミール)・食環境」認証制度
http://smartmeal.jp

2018年8月に、第一回「健康な食事・食環境」認証制度において、サンユーが受託運営する事業所食堂が認証されました。サンユーは、健康な食事を毎日継続的に提供することで、お客様の食生活改善のお手伝いをし、企業が進める健康経営を食生活の面から応援します。

「Smart Meal(スマートミール)」とは

スマートミールとは,健康に資する要素を含む栄養バランスのとれた食事の通称です。
スマートミールの基準は,厚生労働省の「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の目安」(平成27年9月)や日本人の食事摂取基準(2015年版)等を基本とし、さらに給食会社4社の実際のヘルシーメニューの献立分析を行って決定した基準です。

1食あたりの提供エネルギー量(2段階)による分類

スマートミール基準として、以下「主食」と食事バランスのパターンが定められています。

サンユーの安心・安全へのこだわり
メールでのお問合せはこちら

このページの上部へ